iPhone 7に買い替えました!

 もうすっかり冬ですね。どうもお久しぶりですK4です。
 前回更新より半年以上経ってしまいましたね。なかなか更新する時間がないので放置→フェードアウトかな?なんて思っていたんですが、ページビューも結構あるし、書きたいこともあるので時間のあるときに更新していこうと思います。

 前回書き込みの4月から半年間。色々書くことはあるんですが、今回書くのはこれにしました。

 「iPhone買い替え」

 今回iPhone 8iPhone Xの発売となりましたが、あえてiPhone 7にしました。
 今更iPhone 7かよ!と思う人もいるかもしませんが、これはいろいろ検討した結果です。

 発表前の事前情報から色々検討はしていたのですが、実際発表されてiPhone Xはホームボタンがなくてイライラしそうだったし、画面上部の切り欠きがちょっと・・・。iPhone 8iPhone Xがある時点で旧機種!?みたいな感覚でなんだか・・・。って感じで、それならってんで、最初から考えていた旧機種の値下がりを狙ってiPhone 7にしました。
 その中でも今回新たに設定された32GBジェットブラック、購入はこれにしました。ジェットブラックは以前は128GBモデルにしか設定されていなかったのですが、今回からは32GBでも選択可能になりました。値段は61,800円(税抜)。安くはなりましたがまだまだお高い。

 私は格安SIMを使っているので、SIMフリーの本体だけを購入しようと、近くのApple取り扱い店に行ったところ本体のみはApple Storeでしか買えないということで、ネットで購入。出荷がiOS 11に合わせて出荷となるようでちょっと待ちました。
 やっぱり新しいのはいいですね。iPhone 5sより画面も大きくなって快適快適。容量も16GBから32GBになったので、こちらも快適になりました。
 ちょっと使いづらいところは「電源ボタンが横にある」こと。iPhone 5sは上部だったし、逆サイドに音量ボタンがあるので間違えやすいのと、電源ボタンを押すときに音量ボタンを押してしまうことがあること。またカメラで写真を撮るとき、横にして音量ボタンで撮ろうとしたら電源ボタンを押してしまって終了!なんてこともあります。
 次に「ホームボタンが物理ボタンでない」こと。指で押せばクリック感はあるのですが、例えば手袋などをしていると反応しません。iPhone 5sは物理ボタンだったので、何で押しても反応したのですが、指以外では反応しなかったり、手袋では反応しないので、ちょっと時間や通知だけを確認したいと行った時は電源ボタンを押すしかありません。ホームボタンを押してもいいのですが、指紋認証で確実にロックが解除され、またロックするという二度手間が発生。これが結構不便。
 あとはちょっとしたことですが、「カメラ部分が本体より出っ張っている」こと。まぁこれはケースなどをつければ全然気になりません。
 ま、こんなところですかね。

 ちなみにiPhone 7のケースと液晶保護シートは100円ショップで済ませました。

 SIMも自分で交換し、wifiに接続して専用のプロファイルをダウンロードすれば、即時使えます。あとはApple IDを入力して、引き継ぎをすれば完了。iPhone 5sは子供のおもちゃになりました。iPhone 5sの別の活用法はまた後日。

 というわけで、今日はここまで。ありがとうございました。