花粉症!?

 どうもK4です。
 春はいい季節ですが花粉症の方には辛い時期でもありますよね。
 私も花粉症で、例年は目が痒くなったり、クシャミ出たりとそれなりに辛い時期でした。どちらかというとスギより遅い時期でしたが・・・。
 でも去年から大変なことになったんです。
 いつものように仕事をしていると悪寒を感じました。身体の関節も痛くなったりして、ノドも痛い。「コリャ風邪かな」なんて思っていたんですが、家に帰って熱を測ってみると平熱。何度計っても同じ。んでその日はとりあえず薬を飲んで寝ました。
 次の日も症状は変わらず微熱。「???」。身体はキツかったですが熱は微熱なので会社へ。なんだかなーと思って調べていたら花粉症で風邪に似た症状になるということを知りました。熱が出るのはかなり重症みたいですが・・・。
 んで花粉症だと勝手に決めつけ耳鼻科で診てもらい、花粉症の薬を飲んだらあら不思議!?症状が軽くなりました。ただ薬が聞いているせいか、なんかポワンポワンした感じでしたね。
 んで2週間もすると薬なしでも通常の状態になりました。
 ま、とりあえず花粉症だ。ということでこれから毎年大変だなと思っていたわけであります。

 で、そんなことも忘れていた今年。今度はこんな症状になりました。まずはノドの激痛。熱を測ってみたら38度オーバー。でも不思議と身体のだるさ等はありません。とりあえず会社は行ってみてダメだったら帰ってこようと行ってみました(ォィォィ)。結局帰りたくても帰れなかったんですがね・・・。
 その時ですね、気がついたのは。去年の今頃花粉症で苦しんでいたのを。
 ま、もしかしたらまた花粉かも?と思いましたが、去年とは違う症状だったし、熱がかなり高いので内科に行くことにしました。
 内科では熱が高かったのでインフルエンザの検査をしましたが陰性。ノドがかなり炎症を起こしているらしく、抗生物質と他の薬をもらってきました。またついでに花粉症の薬ももらいました。

 次の日、薬が効いたのかノドの痛みは引きましたがまだ熱は高い状態でした。それからしばらくして熱も引いてきたんですが、とにかく「痰」が多く出る。特に朝がきつい。薬も効かないし、これも花粉症か?と思ってたんですが、でもよく考えたら痰じゃなかったんですね。痰というと咳をした時とかに出るんですが、鼻をすすった時にも同じのが出るんです。これって痰じゃないよな。と思ってググってみたらビンゴ!上咽頭炎という病気だとわかりました(自己診断)。なんでも耳鼻科でも見つけづらい病気だとか・・・。薬も効かないことがあるみたいですね。で、どうしようか・・・なんて思っていたらだいぶ症状が良くなってきました。
 私はもともと気管支が弱いので、花粉症などのいろいろな状況が重なって上咽頭炎になったのかな?なんて思ったりするんですが、もしかしたら来年もまた苦しむかも?と思うと気が重くなります。ただ花粉にしてもどの花粉だかよくわからないんですね。あー花粉症の検査は昔したんですが、結果が行方不明なんです。スギだとしたらちょっと遅いし(キツイのは2月末から4月中旬ぐらい?)、ヒノキだとしたらもっと遅い時期(キツイのは4月中?)まで症状が出るはずなんです。たぶん。これ以外の花粉の可能性もありますが。もしかしたらいくつかの花粉に反応しているのかもしれません。そもそも花粉じゃないかもしれないし・・・。

 来年こそはまた花粉のアレルギー検査をしようと思っております。